姫路 井上書林さま

  昨年の7月にお邪魔させていただいた、姫路の井上書林様。今年もお声掛けいただき、8月に下旬にワークショップをさせていただきました!

  今年は午前は子どもの部、午後は大人の部の二本立て。

 午前の部は小学2年生の男の子と女の子6人と、3歳の女の子が参加してくれました。中には昨年に続き2回目の参加となるお友だちもいました。みんな仲良く元気にかるたで遊び、俳句作りもどんどん積極的に取り組んでくれました。

 

 

【午前~子どもの部】

ななの手とおなじちいさなぶどうさん    なな   3

ほくほくのやきいもたべてぱんぱんだ        あさひ   2年生

バーベキューてもちはなびでよがふける     あさひ

あきの虫りんりんりんとないている     けいと   2年生

青い空せみのなきごえひびいてる      けいと

あきのもりはっぱがおけしょうしているよ  あい       2年生

はれにひにそりでかぜきるはやさかな    ここは  2年生

夕ぐれに虫かごあけてせみとばす         はるき  2年生

ゆきだるまおうちのまえでつくったよ    はるき  

こうえんでせんこうはなびたのしいな      ゆうき      2年生

ゆきだるまにっこりわらうようちえん    ゆうき   

 

午後は大人の女性6人が参加してくださいました。午前の部に参加してくれた女の子のママも、飛び入り参加!

大人の部は俳句を解説しながらかるた取りをしていきます。一句一句の解釈に「へぇ~」「なるほどね~」などと声を出しながら楽しんでいただきました。遊んだあとは俳句を詠みます。82歳と仰るマダムは、出会ったばかりの韓国のかき氷「パッピンス」で一句!見た目だけではなく、若々しい感性も披露してくださいました。 

他のみなさんも女性らしい句を次々と詠んでくださり、あっという間のひと時でした。

  

【午後~大人の部】

初秋の夜風に二胡の音の舞ふ       85歳    美智子

かなかなやロープ―ウェイの最終便        美智子

故里は日本遺産ぞ稲の花             美智子

みぎぎだり問う母のなき晩夏光      82歳    妙依 

八十路にて初恋の味パッピンス             妙依 

猫の手も借りたし母のふゆやすみ     40歳  喜子

日焼け撫でよく遊んだと笑い合う     30代  ともこ

専用の皿買わぬままさんま焼く      30代  れいこ

音もなく風吹き抜ける遠花火       30代  れいこ

   ふえの音友にとどけと星月夜       30代  寛美

 

虫籠窓の町家が残る風情ある街並みの中にある井上書林さん。普通の本屋さんとは少し違ったディスプレイで

 とても居心地のいい本屋さんです。子どもの部も大人の部も、元気いっぱい、笑顔いっぱいのワークショップになりました。是非またお邪魔できたら嬉しいです♪ 

 

~おまけ~

 後日 参加してくれた男の子からかわいいお手紙をもらいました!

      コオロギがくつばこの中大がっしょう    あさひ

 2・3日とだなの下にコオロギがないていると思ったのですが、くつばこからもきこえてきました。そっとあけてみたらコオロギが二ひきでてきました。つかまえてにがしました。