ワコール様 ワークショップ

ワコールスタディホ―ル京都  夏休み親子イベント 季語かるたで遊ぼう!  ~美しい日本語「季語」をかるたで覚えるワークショップ~

7月25日と8月24日、ワコールスタディホ―ル京都で、かるたのワークショップをさせていただきました。ワコールスタディホ―ル京都は、京都駅八条口から徒歩5分ほどの場所にあり、スクール・ライブラリー・コワーキングスペース、ギャラリーなどさまざまな美を収集したお洒落空間です。

そんなスタデイーホールに、夏休みを満喫中の元気な子どもたちが集まってくれました。

まずは「5・7・5」という音数のルールの説明。それから季語のお話…「今は夏だね。夏といえば?」という質問に、「プール!」「かき氷!」「ひまわり!」などと元気に答えてくれます。そして「秋・冬・春」についても確認し、「山笑う・山滴る・山粧う・山眠る」など、美しい季語を覚えます。そしていよいよかるた遊び!「はい!」と元気よくどんどん札を取っていきます。

かるた遊びで俳句のリズムと季語に親しんだ後は、自分達の俳句を作りました。好きな季節、好きな物…何を俳句にするかは自由です。みんな思い思いに詠んでくれました。

 

7月25日(火)

【午前】

春風が温かくなりみなわらう           あかり    3年生

上見あげにゅう学しきのさくらちる        いぶき   2年生

ゆきだるまちょっとふしぎなゆきだるま     りん      3年生

ランドセル入学しきにぴかぴかだ        かれん    2年生

 

【午後】

クリスマスてがみをかいてまっている      りお      3年生

おでかけのときにとおったさくらだよ       みく      4歳

 

 

8月24日(木)

【午前】

ゆきだるまひとりでたくさんつくったよ      りょうすけ   4歳

ひなまつりみんなでうたをうたったよ       せい      5歳

がっこうでおおきなはなびきれいだな      かほ     1年生 

さくらばななつかしいいろ生まれづき      ことは     4年生 

さくらもちいくらたべてもあきないな        まお      4年生 

【午後】

なかよしのいとことあそぶゆきがっせん    おうすけ    1年生 

たのしいなおうちのちかくゆきだるま      かいと     2年生 

赤黄色おてらのにわのもみじかな        しょう      2年生 

新緑のもえる若葉につゆ宿る           はくと      4年生 

 

俳句を作ったあとは自分の俳句とそれに合う絵をかるたカードに書き、最後に自作のかるたを混ぜてもう一度「トコトコ季語かるた」で遊びました。子どもたち同士の対戦も、子どもVSママの対戦も行いましたが、どのチームも白熱したかるたになり、笑顔いっぱいで終わることができました。