代官山蔦屋書店 キッズイベント終了!

1月11日(日)三連休の中日。今年も晴天に恵まれぽかぽかな一日となりました。昨年に続き二度目の開催となった新春企画、代官山蔦屋書店での「キッズアカデミー トコトコ季語かるた大会&オリジナルかるた作り」が無事終了いたしました。

児童書売場の奥に設置された特設会場には、1歳から10歳までのたくさんのちびっこと保護者の方がご来場くださり、満員御礼。

季語クイズとかるたの簡単な説明のあとは、早速かるた大会です。

かるた大会では、初めてとは思えないほどみんな積極的にバンバン取ってくれて、同時に取ってじゃんけんをしたり、小さい子に譲ったり。あまりの熱気にみんな「暑いよー!」と汗びっしょり。

かるた札つくりでは、初めての5・7・5にとまどいながらも、季節のことばを入れてそれぞれ素敵な句を作ってくれました。幼稚園のお友達も、一生懸命文字を書いてくれたり、絵もとっても素敵でした。

そして最後にもう一度、自分の札を入れてのかるた大会。自分の札、ちゃんと取れたかな?

 

当日詠まれた句をご紹介します。

 

たのしいなゆきがしんしんそらのした

みずぬるむてをいれてみるいけのなか

あまのがわぴかぴかひかるライオンさん

クリスマスプレゼントくるいえのまど

いえのやねつばめがきたよキラキラと

はるになりちょうちょうがそらにとぶ

はるのつぶとはなつもげんきだよ

たんぽぽのきいろのいろがうれしいな

ゆきだるまとけはじめてるへいきかな

かまくらはゆきがたくさんひつようだ

はなびしたおやまのおうちたのしいな

ひまわりとじぶんのかおとくらべっこ

かきごおりつめたくなってしたいたい

もみじがきれいだなあかがきれいだな

はるのはななのはなきいろきれいだな

さむいふゆスキーにいってころんだよ

うぐいすがホーホケキョとうつくしい

いいにおい菊がさいててあきのはな

かぜかおるまちにまってたはるがきた

あまのがわすごくきれいでさわりたい

マフラーはぽかぽかしててあったかい

 

 トコトコ季語かるたをきっかけに沢山の笑顔が生まれ、

紡ぎだされた俳句からは、子どもたちのあふれる感性に感動をたくさんいただきました。

良い一年のスタートとなりました。

ご参加いただきました皆様、蔦屋書店の皆さま、本当にありがとうございました。

 

それから…、このかるたのイラストを描いてくださった高橋和枝さんが会場に遊びに来てくださり、急きょサイン会も開催されました。和枝さんのイラストはとっても温かくて、眺めるだけで幸せな気持ちになります。実は私たちも、蔦屋書店のスタッフの皆さまも、大ファンなのです。ご来場ありがとうございました!

次はどの札かな?みんな真剣!
次はどの札かな?みんな真剣!
高橋和枝さんの原画展も同時開催。20点余りを展示させていただきました。
高橋和枝さんの原画展も同時開催。20点余りを展示させていただきました。
寒中ながら眩しすぎる冬日溢れる一日でした。
寒中ながら眩しすぎる冬日溢れる一日でした。