8月 絵本カフェはびき堂 ワークショップ

8月12日 昨年もお邪魔した大阪 富田林市にある絵本cafe「はびき堂」さんで、ワークショップをさせていただきました。

 

はびき堂さんは靴を脱いで上がるお店で、木のぬくもりと可愛らしいインテリアがとっても素敵なお店です。

 

看板娘のちゃきちゃん(はびき堂の1歳お嬢さん)に迎えられ、まずははびき堂ご自慢のラテで一服(^^)。ナント!「トコトコ季語かるた」と描いてくださいました!もうこの時点で気分はウキウキです♪

  

美味しいラテで一息ついて、11時から1回目のワークショップスタートです!

 

午前の部は4歳のA君と5歳のY君、幼稚園の仲良しコンビの男の子とそのママたちです。

 

A君のママは、以前はびき堂さんのブログに紹介していただいた「トコトコ季語かるた」を見て、かるたを購入してくださり、ワークショップを楽しみに待っていてくださった方でした!かるたをお持ちでも、まだ十分に遊び慣れていないという事で、まずは「山笑ふ」「山滴る」「山粧ふ」「山眠る」の山シリーズと、風シリーズの紹介をし、少しずつ説明をしながらかるた取りを始めました。

 

流石仲良しコンビのあやと君とゆうと君、競い合いつつも譲り合い、仲良く遊んでくれました。

 

一通りかるたで遊んだあとは俳句づくりに挑戦です!

 

さんにんではなびをみたよにこにこと  あやと君

 

かきごおりはんぶんこしたおかあさん  ゆうと君

 

二人とも優しい男の子だという感じが伝わりますよね(^^)

 

俳句づくりのあとは二人の希望で絵合わせに挑戦!あやと君とゆうと君は分担しながら協力し合い、集中して完成させてくれました!

 

午後は3歳目前のさおりちゃんと、6歳のしおりちゃんとそのママたちが参加。しおりちゃんは前回のはびき堂ワークショップに参加してくれたリピーターです(^^)v 

 

少し年齢に開きのある二人でしたが、仲良くかるた取りをしてくれました。小さなさおりちゃんもちゃんと自分で絵を探して取ることができましたよ!

 

ちょうちょさんきいろひらひらかわいいね  さおりちゃん

 

ゆきだるまゆきがつもってたのしいな    しおりちゃん

 

  女の子たちの作品の写真を撮るのを忘れてしまいました!ごめんなさい!!

 

はびき堂はドリンクメニューもフードメニューも豊富で、見た目は可愛く味は美味しいものばかり!絵本もおもちゃもたっぷりあるし、何だか居心地がよくてお客さまはみなさんまったりしていかれる方が多いです。可愛い女の子二人の回が終わった時点で、午前中のあやと君・ゆうと君とママたちもまったり(^^)

 

そこでboy’s 二人に声をかけ、あやと君・ゆうと君としおりちゃんでかるた取りをもう一戦!

 

三人とも真剣な眼差し! 残りが少なくなったら手でウロウロ探さないようにみんな手は頭の上に!最後まで仲良く盛り上がってくれました。

 

この日のワークショップはこれで終了!可愛いお友だちにも、はびき堂の看板娘のちゃきちゃんとも笑顔でお別れして帰途に着きました。

 

後日あやと君のママからとっても嬉しいメールをいただきました!

 

  「 お店を出たら、ゆうと君が「山笑う、山滴る、山粧う、山眠る」と言い、

息子がそれを真似して、次は2人で、「山ピンク、山オレンジ、山みどり」とか笑いながら言って、最後に「山おかあさん」と言ってました。帰りも楽しく帰りました。」 

 

かるたを通して、こんなふうに少しずつ素敵な日本語を使えることも達が増えていくと嬉しいです♪(^^) はびき堂さん 今回もありがとうございました!

 

 

 

ワークショップのようす
ワークショップのようす